ホノルルハーフマラソン2023 バーチャル・フェスティバルについて(よくある質問) ページ

1.イベント概要

Q1

ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023 バーチャル・フェスティバルとは何ですか?
A1

ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023 バーチャル・フェスティバル(以下本イベント)はあなたの好きな場所で、走ったり歩いたりすることで参加できます。旅行先で、ご近所で、トレッドミルで、どこででも、参加する種目の距離と時間を記録しながら完走すればOKです。
Q2

本来のホノルルハーフマラソン・ハパルアの開催日に走らないといけないのですか?
A2

2023年4月16日(日)12:00※日本時間 ~ 5月15日(月)23:59 ※日本時間の間であれば、いつでも走ることができます。
Q3

制限時間がありますか?
何回かに分けて走ってもいいですか
A3

制限時間はありません。
1つの種目は期間中の1日に1回で走り(歩き)切ってください。ただし、ハーフマラソン・ハパルアの『マルチデー』は、何日かに分けて21.1kmを完走することができます。
-ハパルア(マルチデー)以外の種目は、1回の走行記録(走行ログ)しか有効と認められないため、休憩等を挟む場合でも、計測は続けてください。
-ハパルア(マルチデー)を選択した場合は、複数日に分けて走っていただけますが、1日に複数回走ることはできません。申告に当たって完走タイムを入力する際は、それぞれのタイムを足し合わせた累積時間を記入してください。画像は走ったすべての走行記録を提出してください。(1日につき1記録のみ有効)。
例えば、10kmを土曜日の午前8時から9時までの1時間で走り、残りの11.1kmを月曜日の午後2時から3時までの1時間で走った場合、完走までの時間は2時間となり、2回分の記録が必要になります。
Q4

マルチデーレース方式では回数制限はありますか。
A4

回数制限はありません。イベント期間中のランの記録(1計測/1日に限る)をご申告ください。
Q5

エントリー人数に制限はありますか?
A5

定員はありません。ただし、各Tシャツはサイズに限りがありますので、ご希望サイズをご用意できない場合があります。予めご了承ください。
Q6

どのように申し込めばいいのでしょうか?
A6

まず日本事務局オフィシャルサイトで専用コードを購入してください。購入手続きを完了すると、折り返し『専用コード(番号)』がメールで届きます。
次に、メール中でご案内するハパルアの特設サイトで、エントリー手続きをしてください。
エントリー手続きの詳細はこちら
専用コードご購入後は、できるだけ早くエントリー手続きを完了されることをおすすめします。
各種目のTシャツサイズは数量限定です。ご指定のサイズのご希望に添えない(ご提供できない)場合もありますので、予めご了承ください。詳しくはこちら

2.計測について

Q1

ランニング(ウォーキング)はどうやって記録し、申告すればいいですか。
A1

ご自身のランやウォークは、スマホ用ランニングアプリ(ランキーバー、ジョグノート等、どれでもOK)やスマホの歩数計、トレッドミルやランニングウォッチなどで、距離と所要時間を計測してください。規定の距離を走り終わったら、証明となる画像を申告します。走行の記録画面をキャプチャ(撮影)し、バーチャル・フェスティバルのエントリー時に作成する、ご自分のマイアカウントページで、その写真(画像)を申告すれば完了です。
Q2

トレッドミル(ランニングマシン)で走った距離を登録できますか?
A2

はい、トレッドミルで走った距離も登録いただけます。スクリーン上の合計時間と距離の写真を撮って申告してください。
Q3

ハーフマラソン(マルチデー)に参加します。21.1kmに達したところで、計測をやめるのでしょうか。それとも21.1kmに換算してタイムを申請すればいいですか。
A3

どの種目も、規定の距離以上を走り、その提出記録(画像)のタイム=申請タイム=完走タイム、となります。
例)ハーフマラソン・ハパルア(マルチデー)の場合
・距離は、合計で21.1kmまたはそれ以上である必要があります(距離をオーバーする分には問題ありません)。
・完走タイムは提出記録(画像)に表示されている時間を合計したタイムを入力してください。21.1km相当に計算しないでください。
・ ご自身で入力されたタイムが完走タイムになります。

3.専用コード購入

Q1

ひとりで複数人数分のコードを購入できますか?
家族分のエントリーができますか?
A1

ホノルルマラソン日本事務局のご自身のマイページで、ご自身分の専用コードをご購入ください。
その後、別途参加者各自が、ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023 バーチャル・フェスティバル専用のマイ・アカウントページを作成し、そこからエントリー手続き(専用コード利用)や走行記録の画像を申請していただきます。
お子さまを登録する場合も同じで、個別のマイ・アカウントをお作りいただきます。
Q2

専用コードの購入画面で、Tシャツサイズや緊急連絡先を入力できません。入力し忘れました。
A2

入力内容の確認画面には、Tシャツサイズや緊急連絡先が空欄で表示されますが、入力は不要です(入力時にお伺いしておりません)。リアル大会と共通仕様のため、項目として表示されますが、空欄のまま次に進んでください。
*Tシャツサイズは、『専用コードを利用してエントリー』する際に登録してください。また、オンラインイベントのため、緊急連絡先は必要ありません。
Q3

未成年参加者の専用コード購入後、親権者同意書を提出するようにというメッセージが出ました。郵送すればいいですか。
A3

バーチャルハパルアでは、親権者同意書の提出(郵送)は不要です。リアル大会と共通仕様のため親権者同意書の案内が表示されますが、必要ありません。
Q4

専用コードの購入手続きをしていますが、決済画面が開きません。
A4

ご利用ブラウザのバージョンが古い場合や、通信環境が安定していなかったりパケット制限がかかっている場合等は、決済画面に進めないことがあります。
決済に進めない場合は、ブラウザ(Firefox、Safari、Google Chrome、Microsoft Edge)を最新バージョンに更新後(Internet ExplorerではMicrosoftがサポート対象としているバージョンに限ります)、安定した通信状況下で、改めて決済手続きを試みてください。
別の端末やブラウザをご利用いただくことで解決することもあります。改めて決済手続きをする場合の手順:
マイページにログイン → エントリー履歴をクリック → 過去にエントリーした大会一覧で該当種目の「大会名」または「エントリー日」をクリック → エントリー履歴詳細の最下部「エントリー料のお支払い」ボタンをクリック → クレジットカード決済手続
Q5

専用コードが届きません。
A5

決済完了直後に、自動で専用コードお知らせのメールが送信されます。
30分以内にメールが届かない場合は、日本事務局へEメールで、「専用コードが届かない」旨と「お名前、登録メールアドレス、(該当者のみ)エントリー権移行コード」をご連絡ください。
尚、ご連絡いただく前に、迷惑メールフォルダと、「@honolulumarathon.jp」からのメールが受信可能な設定になっていることをご確認ください。

4.専用コードでエントリー

Q1

セット商品でエントリーした場合、種目ごとに別のランナーが参加できますか?
A1

できません。エントリーした方が、すべての種目にご参加ください。
Q2

別の種目に変更できますか?
A2

エントリー完了後に種目を変更することはできません。
Q3

同一アカウントで複数名のエントリー登録をしてしまいました。
A3

どの種目を誰がエントリーしたのか表示されますので、今回はそのままご利用ください。
Q4

個人情報(名前等)を間違えて登録してしまいました
A4

氏名のスペルミスは、ホノルルマラソン日本事務局まで、エントリー時の登録アドレスを添えてメールでご連絡ください。
Q5

『専用コードと手続きの案内』メールを受け取り、エントリー手続きを開始しましたが、最初の確認メールが届かないため先に進めません。
A5

エントリー手続き開始時のメールを受信できない場合は、以下をご参照ください。
1.下記メールを受信できる設定にしているか確認
@realbuzzevents.com(海外ドメイン/ エントリー手続き関連に使用)
2.受け取りできる状態であれば、コードのお知らせメール中の、専用URLに再度アクセスする
3.ログインすると、再度「メールアドレスを確認してください」の表示が出て、メールが送信される。
4.メール内の「メールアドレスを確認」ボタンを押してアカウント登録を完了し、次に進む。
1~3を実行しても確認メールが届かない場合は、別の端末のご利用、アドレスを変更してのご登録、SNSアカウントのご利用をご検討ください。
注意:スマホ専用アドレス (ezweb.ne.jp / docomo.ne.jp)では、受信できない設定になっているケースが非常に多く見受けられます。可能であれば別のアドレスでご登録ください。利用される場合は、1をご確認ください。

5.マイ・アカウントについて

Q1

ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023 バーチャル・フェスティバルの参加者専用ページにアクセスするには、どうしたらよいですか?
A1

ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023 バーチャル・フェスティバルの専用コードを購入し、そのコードを使用してエントリー手続きを済ませた後、バーチャル・フェスティバルのマイ・アカウントにログインしてください。
Q2

日本語ページが表示されません(英語ページが開く)。
A2

以下よりログインしてください。
■ホノルルハーフマラソン・ハパルア2023 バーチャル・フェスティバル ログインURL(日本語)
Q3

バーチャル・フェスティバルアカウントを作ってエントリー手続きを完了したはずなのに、ログインしてもアカウントにエントリー記録がありません。
エントリー手続きの画面が出ます。
A3

ホノルルマラソン日本事務局のマイページにログインされていませんか?バーチャル・フェスティバルには専用アカウントがあります。こちらからログインしてください。

バーチャル・フェスティバル・アカウントにログインしてもエントリー履歴が表示されず、手続きするように誘導される場合は、アカウントを2つ作った可能性があります。一旦ログアウトして、思い当たる別のアドレスでログインしてみてください。

Q4

マイ・アカウントにログインできません。
アカウントができているかどうかわかりません。
A4

エントリー(本イベントのアカウント作成)を開始し、最初に配信される確認用メール『件名:あなたのメールアドレスを確認してください』を受信して、メール内の確認ボタンを押す、という手続きをされましたか?

■アドレス確認メールを受信し、確認ボタンを押下した。
→アカウントはできています。アカウント作成画面ではなく、ログイン画面にアドレスやパスワードを入力してください。
ログイン画面からログインできない場合は、パスワードが異ります。ログインページ下部の『パスワードを忘れた方』より再発行してください。

■確認メールを受信していない、確認していない場合
アカウントは未承認状態ですので、この段階でログインすることはできません。次のお問い合わせ「『あなたのメールアドレスを確認してください』というメールが届きません」を参照し、手続きを実行してください。

Q5

『あなたのメールアドレスを確認してください』というメールが届きません。
A5

エントリー手続き開始時のメールを受信できない場合は、以下をご参照ください。
1.下記メールを受信できる設定にしているか確認
@realbuzzevents.com(海外ドメイン/ バーチャル・フェスティバルのエントリー手続き関連など)
2.受け取りできる状態であれば、コードのお知らせメール中の、専用URLに再度アクセスする
3.ログインすると、再度「メールアドレスを確認してください」の表示が出て、メールが送信される。
4.メール内の「メールアドレスを確認」ボタンを押してアカウント登録を完了し、次に進む。
1~3を実行しても確認メールが届かない場合は、別の端末の利用、アドレスを変更しての登録、SNSアカウントの利用をご検討ください。
Q6

ゼッケンがどこにあるのかわかりません。
参加者ページが見たいのですが。
A6

本イベント特設サイトのマイ・アカウントにログインし、『申込イベント一覧』が表示されたら、『詳細表示』ボタンを押下すると、種目ごとの参加記念ページが表示されます。ご自身の『ゼッケン』は、ボタンを押下するとPDFでダウンロードできます。

6.その他

Q1

TシャツサイズはUSサイズと聞きましたが、サイズの目安を教えてください。
A1

TシャツサイズはUSサイズです。 大きさはサイズ表でご確認ください。
※在庫の状況によってはサイズのご希望に沿えない場合がありますので、予めご了承ください。
Tシャツの在庫状況はこちら
※Tシャツは、専用コードを利用したエントリー手続きのなかでサイズをお選びいただきます。
※エントリー手続き後のTシャツサイズの変更はできません。

 

ホノルルマラソン ニュースレター(無料)に登録して最新情報をゲット

 
 

ニュースレター(無料)にご登録いただくと「ホノルルマラソン」および
「ホノルルハーフマラソン・ハパルア」大会最新情報をいち早くお届けします

 

ニュースレターに登録

 

ニュースレター メールアドレス変更・登録解除はこちら

OFFICIAL AIRLINES